デーブ・スペクター メーガン妃は人種差別的発言した人の「名前まで言うべき」
タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが10日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、メーガン妃が英国王室で人種差別的な発言を受けたと明らかにしたことに、「誰が言ったのか言えないのなら、撤回した方がいい」と訴えた。
番組では、メーガン妃の父もテレビに出演し、王室擁護の発言などを行ったことを特集。ここまでの一連の騒動を紹介した。
デーブは、メーガン妃が言った王室での人種差別的発言について「イギリスでミックスの人、初めて子どもが生まれるときに、どの髪の毛になるのかなと、普通に会話する。おかしくもなんともない」と指摘。
またメーガン妃が王室に入ったことで、英王室は「多様性のメリットが大変ある」とも語り、「誰が(人種差別的発言をしたか)言えないのなら撤回した方が良い。でなければみんなが疑われる」とコメントした。
この人種差別発言がたった1回なのか、何度もあったのかも確認する必要があるとし「王室そのものが差別主義という迷惑な誤解が生まれたと思う」とも述べ、差別発言をした人の名前が分からなければ「反論もできない。たった1人が言ったために他の人もみんな(人種差別的な)イメージがついてしまうのは納得しないし、名前まで言うべき」と強く主張していた。