吉村知事 総額報酬は全国最下位「退職金ゼロ、給料30%カット」
大阪府の吉村洋文知事が10日、MBSで放送された「東野&吉田のほっとけない人」に橋下徹元大阪府知事とともに出演。全国47都道府県知事の任期4年での報酬総額が全国で最下位であることについて語った。
東野幸治から「知事は給料、だいぶ下げてるんでしょ?」と質問。橋下氏が大阪府知事、大阪市長時代、大阪の財政が苦しかったことから、首長が自身の報酬をカットしたことが続いており、橋下氏は「僕がカットした以上に吉村さんが今、カットしてる」と吉村知事の方が報酬カット率が高いとした。
吉村知事は「退職金、4年間でだいたい4000万円ぐらいなんですけど、退職金とかも入れても、給料入れたら47都道府県で1番少ないのが僕」と説明。東野が「エーッ?!」と驚くと、「退職金ゼロ。給料30%カット」と退職金は受け取らないことも伝えた。
吉村知事は昨年12月、自身のツイッターで、全国知事の1任期(4年)での総額報酬について、大阪が「7073万円」で最下位で、1位は1億4971万円との資料(昨年11月調査時点)を添付し、公表している。
東野が「でもちょっとずつ財政もよくなってきるから元に戻してもいいんじゃ?」と聞くと、「きれい事を言うと、大阪をよくしたい、って思いでやってるので。公選職で選ばれてる限りは、お金じゃなくて、大阪の政情とか大阪をよくしたいって思いでやってる」と語った後、「でも僕はいい人じゃないんです、元々」と口に。これには東野から「それがズルイんですよ!これがズルイ」とツッコミを入れられていた。