ゴゴスマ石井アナ 父の葬儀欠席し番組出演も視聴率最低…2年後形見ネクタイで「ミヤネ屋」超え

 TBS系情報バラエティー「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」の司会を務めるフリーアナウンサー・石井亮次が13日に放送された同局系トーク番組「サワコの朝」に出演。亡き父にまつわるエピソードを披露した。

 大阪府出身の石井アナだが、昨年3月末まで名古屋・CBC所属。同局制作「ゴゴスマ-」は中部ローカルから2015年3月30日に関東圏で放送がスタートし、今月15日から故郷・関西にも進出する。石井アナは「関東での放送が始まってすぐ、父親が亡くなりまして。でも関東で始まってすぐに休むのもなんだと。何より父親は『何をおいても仕事が一番』という人だったので、葬式に行かず『ゴゴスマ』の司会をやったんです」と、父親の葬儀を欠席し仕事へ向かったことを振り返った。「するとその日の関東地区視聴率が歴代最低の0・9%だったんです…何が霊きゅう(09)車やねん!って。これ、縁起は悪いですが笑っていただいて結構です」と、視聴率は震わなかったと明かした。

 2年後の3回忌。「母親が『あんた一回、お父さんのネクタイして出たら?』と言うので、父ちゃんのネクタイして(番組に)出たら、初めて裏のライバル番組の視聴率を超えたんです」とうれしそうに話した。

 MCの阿川佐和子が「裏って、宮根(誠司)さん(日本テレビ系「ミヤネ屋」)?」と尋ねると、石井アナは「はっきり言うとそういうことですね。すごいうれしい」と声を弾ませた。「次いつ、形見のネクタイ着けるんだ?って。3月15日、関西で放送が始まる日に、形見のネクタイを着けたい!」と宣言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス