橋下徹氏 小泉環境相に「また同じことスプーンでやるの」 東国原「レジ袋効果検証せずまた…」
元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏が13日、関西テレビで放送された「胸いっぱいサミット!」に生出演。9日に閣議決定したプラスチック資源循環促進法案に関連し、小泉進次郎環境相に異論を唱えた。
今後、コンビニなどで無料配布されているプラスチックスプーンなどが有料化されることになる。
橋下氏は「廃プラ、プラスチックのごみ削減には大賛成」と前置きした上で、「小泉さんはずっと、政治スタイルが啓発目的のパターンが多くて、反発くらう1番しんどいとこはやらない」と小泉氏のパフォーマンスぶりをチクリ。
昨年7月に有料化されたレジ袋について「あれ廃プラの中の1%ですよ。ごみ袋、全部なくしても1%しかなくて」と指摘。「意識喚起はいいんだけども、また同じことスプーンでやるのかな」「この程度のことやって、どんだけ廃プラの量削減できてるのかな」と懐疑的な意見を示した。
この橋下氏の意見に、東国原英夫は「あれ(レジ袋廃止、有料化)の効果の検証はされていないんです。効果を検証せずにまたこれでしょ。一回レジ袋で検証しましょうよ。データを出して」と検証の必要性を求めた。
レジ袋廃止でエコバッグの使用が広がっており、これについても「エコバッグも増えたけど、エコバッグも環境上どうなんですか」と指摘していた。