浜田雅功「水ダウ」スター不在指摘に「おい、お前!」 激しく反論も…子犬のナントカ?
24日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」で、新お笑いレース「30-1グランプリ」が行われた。30秒以内のネタで勝負するショートネタコンテスト。プレゼンターのバカリズムが今後M-1グランプリのように年1回開催を目指すと宣言し、陣内智則も「優勝者が売れたらそうなる」と応じたが、くっきー!が「かつて『水曜日のダウンタウン』からスターが出たことある?」と疑問を呈した。
これに浜田雅功が「おい、お前」と指さし反論。しかし「あの、なんや…子犬のナントカいうの…」と名前が出てこず、くっきー!が「豆柴のナントカ、な」とツッコミを入れて笑わせた。
安田大サーカスクロちゃんがアドバイザーを務めるアイドルグループ・豆柴の大群は、同番組の企画「MONSTER IDOL」から誕生し、昨年は「日本レコード大賞」新人賞を受賞。
一斉に浜田に「覚えてください」とツッコミが入っていた。
「30-1グランプリ」は、チョコレートプラネット、レイザーラモンRG、ロバート、キンタロー。らも参戦し、予想外に本格的なレースとなった。予選グループを勝ち上がった5組による決勝戦で、一部にネタが大失速する芸人も現れ、松本人志ら審査員が頭を抱える一幕も。ニッポンの社長が、初代王者となった。