桝太一アナ、涙こらえ…ZIP!10年で卒業「何一つ悔いはない」
日本テレビの桝太一アナウンサーと徳島えりかアナウンサーが26日、同局朝の情報番組「ZIP!」を卒業した。2人は、歌手のナオト・インティライミから生歌をプレゼントされ、涙ぐむ一幕があった。
桝アナはZIP!総合司会を10年務めた。冒頭では「今日で私たち2人、ZIP!担当は一区切りとなりますが、いつも通り最新のニュースを伝えていきます」とあいさつ。だが番組後半では、卒業ムードがどんどん高まり、ナオト・インティライミから「今のキミを忘れない」の生歌をプレゼントされ、2人の目には涙がたまった。
徳島アナは堪えられず、涙を流したが、桝アナはなんとかこらえたものの、声は涙声。そして金曜レギュラーの吉田沙保里からの手紙も読み上げられ感無量の表情だ。
また次週からZIP!を担当する水卜麻美アナも登場し「来週からおじゃまします」「ZIP!ここで何が出来るか、しっかり考えていきたい」と、後を引き継ぐ気持ちを述べた。
最後の徳島アナは「充実した10年、ここに居られるのもファミリーと呼んでいる共演者と頼もしいスタッフと、なにより見てくれている視聴者の皆様のおかげです。今は充実した気持ちで。幸せです」とあいさつ。そして桝アナウンサーへ「桝さんがいたから、ここまでこれた。アナウンサーとして全てを勉強させてもらった」と感謝を述べた。
桝アナも「11年4月のスタート以来、日本の朝に幸せな気持ちを届けたいと総合司会をつとめました。1日でも笑顔になれた朝はあったでしょうか。今、1人でもうなずいている方がいるとすれば、10年間、何一つ悔いはございません」「携わってくれた全てのみなさんに心からの感謝」と最後のあいさつを行った。
徳島アナは4月からは日曜日の朝の「シューイチ」に。桝アナは日曜夕方の「真相報道バンキシャ!」に異動する。