藤井二冠がついにツイッター投稿 ファン「待ちかねました!」の歓喜 団体戦で

 インターネットTVの将棋トーナメント「第4回ABEMAトーナメント」に出場する棋士たちが続々と参加チームでツイッターを開設し、話題を呼んでいる。

 「第4回ABEMAトーナメント」は1チーム3人の団体戦。14人の棋士が27日にドラフト会議を行い、仲間を選択。14チームで優勝賞金1000万円を目指して覇を競う。

 今年は藤井聡太二冠、羽生善治九段らが加入し、さらに注目がアップ。その上、チームごとにツイッターも開設されたたことから話題が集まっている。

 藤井二冠率いる「チーム藤井」はチーム名は「最年少+1」。伊藤匠四段、高見泰地七段がチームメートで、27日の初投稿では「『最年少+1』の藤井聡太です。チームのお二人と力を合わせて、優勝を目指したいと思います。応援よろしくお願いします」と初々しく投稿。動画もアップし、3人で輪を組み「優勝するのは、最年少プラス~ワン!」と笑いながらかけ声をかけるほのぼのシーンが映し出されている。開設から3日経過し、フォロワーは1・4万人。

 藤井二冠のツイッター投稿にファンは歓喜。「待ちかねました 打たれた字を拝見できるだけで幸せです」「可愛すぎる」「個人的には先生方のツイートが見られるだけで嬉しいです」「ご本人ですか?!?!すごい感激です!!!!」などのリプが着けられている。

 また羽生九段は中村太地七段、佐藤紳哉七段とともにツイッターを開設。「in the ZONE」というチーム名で「チーム名の由来は中村太地七段の発案でゾーン(深い集中)で盤上に没我しようという主旨です。これから投稿を始めますのでどうぞ宜しくお願い致します」と投稿。

 動画では羽生九段が「チーム羽生」というと、中村七段が「in the ZONE」、佐藤七段が「優勝するぞ!」と声を上げ、最後に「おー!」と雄叫び。そして佐藤七段はお約束のカツラを投げ飛ばしている。フォロワーは2・5万。

 渡辺明名人率いるチーム渡辺もツイッター開設。27日には「あらためて、宜しくお願いします。チーム名は未定ですが、もってこい誠也とベイファンの戸辺さんということで野球にちなんだものを考えています。渡辺はスワローズファンですが、明日こそはすわほーとつぶやけるでしょうか」と投稿。フォロワーは1万となっている。

 他にも豊島将之竜王のチーム豊島、広瀬章人八段のチーム広瀬などもツイッターを開設している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス