「おちょやん」衝撃シーンからの華丸「カイ…サン」 朝ドラ受けでゲスト送りも
博多華丸・大吉の華丸が31日、NHK「あさイチ」の朝ドラ受けで薬師丸ひろ子主演の「セーラー服と機関銃」(1981年)の名セリフを持ち出し、大吉と鈴木奈穂子アナウンサーを驚かせた。
この日の朝ドラ「おちょやん」は、喜劇一座、鶴亀家庭劇の座長・天海一平(成田凌)が「家庭劇は解散する!」と宣言する衝撃的なシーンで終わった。
大吉が「さあ、鈴木さんは2日目ということで。さあ、張り切って朝ドラ受けようとしたんですけど…」と深刻な表情で切り出すと、鈴木アナが「今週ちょっとつらいですね。岡安に続いて家庭劇も…」と廃業、解散につらそうに応じた。
続けて大吉が「さあ、朝ドラおじさん」と促すと、華丸は「我々ちょっと世代的に『カイ…サン』って思いましたけどね」と、あの有名な「カイ…カン」の真似。ビックリした大吉は「いやいや。なぜ急に薬師丸ひろ子さん?なぜ急に『セーラー服と機関銃』の名ゼリフを?」と動揺し「本番直前までゲストのいとうあさこさんと、えらい『澪つくし』の話してて…」と、1985年に沢口靖子主演で放送された朝ドラ話で盛り上がっていたことを暴露。
華丸が「同い年だから」と“言い訳”する中、お笑いタレント・いとうあさこが大笑いする声もオンエアされた。ゲストとして紹介される前に「まだ映ってないのに声出してるよ、もう」と話すいとうの顔が一瞬映り、冒頭でゲスト送りまで済ませてしまった。