スッキリで恒例オープニングが中止 不手際続出、加藤浩次「スタッフがだいぶ慎重に」
2日に放送された日本テレビ系「スッキリ」で、番組恒例となっているオープニング企画がなくなるという異例の事態が起こった。
スッキリでは毎日冒頭、ちょっと笑えるものや、現象などを紹介するコーナーがあるが、岩田絵里奈アナが「今日のオープニングはありません」と言いだし、加藤浩次は「そんな日があるんですか?スッキリ定番のオープニングがないって」とびっくり。
岩田アナは「私もびっくりしてるんですが、直前まであったんですが、諸事情でなくなると…」と用意はしていたが取りやめとなったと説明した。
加藤は「この前もクレーンゲームでサーバーがダウンしたりとか、えらいことになって。上半身起こすっていう女性はできて男性はできないってやつも、スタジオの女性がほとんどできないっていう不手際があって」と説明。
岩田アナも「2日に1回不手際が今起きていると」と苦笑いで説明すると、加藤も「2日に1回不手際が起きているので、スタッフたちもだいぶ慎重になってると…」とコメント。岩田アナも「そうなんです。来週こそスッキリとしたオープニングをお送りします」と、来週は通常通り、楽しいオープニングを届けると約束していた。
「スッキリ」では、岩田アナが加入した初日の3月29日放送の冒頭オープニングで、座って両肘を床につけ、顔を乗せた状態となり、両手を腰に回すという動作が、女性はできるが、男性はできずにつんのめるという実験を検証したが、岩田アナ、榊原郁恵、近藤サト、女性スタッフら誰も成功せず収集がつかない状態に。
また3月31日の放送では、ネットで行うクレーンゲームを紹介するも、パソコンがフリーズしてしまい、動かず。結局サーバーダウンだったが、加藤浩次が「ダメ?ダメ?ここまで引っ張ってダメです。申し訳ございません」と頭を下げる事態となっていた。