将棋の橋本崇載八段が引退「一身上の都合」…将棋ファンビックリ「ハッシーが…」
日本将棋連盟は2日、公式HPで橋本崇載八段(38)の引退を発表した。引退理由は「一身上の都合」とされ、連盟は「本人の意思を尊重しこれを受理した」と説明している。
橋本八段は01年に四段に昇段。12年2月に八段に昇段するも、昨年10月1日から「一身上の都合」で今年3月31日まで休場することを発表していた。
休場期間が終わったが、その2日後にまさかの引退発表。ハッシーの相性で将棋ファンに人気が高かったことから、ネットも「ハッシー」「ハッシー引退」がトレンド入り。「復帰すると思ってたから…まだまだ対局姿も解説も見たかった」「ハッシー引退ってマジで!?普通どころかめっちゃ悲しいんだが、、、」「ハッシー引退とか全然納得いかない。何かの形で将棋会に復帰することを信じたい」など驚きと悲しみの声が上がっている。
また、橋本八段と思われる人物が2日、ツイッターを開設しており「将棋ファンの皆様や将棋連盟には、私事で多大なご迷惑をかけてしまいました。心より、お詫び申し上げます。一時よりは心身とも回復傾向なので、後で写真載せますね」などとつぶやいている。