玉川徹氏、頭下げる サンデーLIVEスタッフコロナ感染「許せない」「恥ずかしい」
テレビ朝日の玉川徹氏が6日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」で、同局の「サンデーLIVE!!」スタッフ4人が送別会に参加し、新型コロナ陽性反応が出たことに「本当に申し訳ない」「許せない」と詫びながら怒りをにじませた。
番組では、同局「サンデーLIVE!!」スタッフ9人が放送後にスタッフルームで送別会を行い、そのうち6人が近くの飲食店に移動。その結果4人に陽性反応が出たことを取り上げ、局として「社内ルールを無視し自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています」という謝罪文も読み上げた。
これに同じテレ朝勤務の玉川氏は「同じ社員として、視聴者の皆様に、本当に申し訳なく思います。本当に申し訳ない」と頭を下げた。
そして「新型コロナを伝える立場としても恥ずかしい。本当に恥ずかしい」とコメント。「サンデーLIVE!!」でも、政治家の会食や官僚の会食などの問題を取り上げてきたことから「それなのに、そういう番組のスタッフが、まさかそういうことをして、何を考えているんだろう。情けなく恥ずかしく思う」と厳しい表情。
「テレビは公器」とも語り「公器に関わる我々も公に尽くす立場。こうなったのはまさに恥ずべき事だと私は思います。同じ社内ですが許せない」と厳しい言葉を発した。
羽鳥慎一アナウンサーも「理解不能。びっくり」と首を傾げていた。