宝塚次期月組トップに月城かなと 95期生から3人目 同期3人トップは17期ぶり
宝塚歌劇団は6日、次期月組トップスターに月城(つきしろ)かなと、トップ娘役に海乃美月(うみの・みつき)が就任すると発表した。現月組トップスター珠城(たまき)りょうとトップ娘役・美園(みその)さくらが2021年8月15日で退団、その後任となる。
新トップコンビとしてのお披露目公演は、10月11日に初日を迎える月組博多座公演「川霧の橋/Dream Chaser-新たな夢へ-」となる。
月城は09年、宝塚歌劇団に95期生として入団。雪組に配属。圧倒的美貌で、早くから注目された。
同期には花組トップの柚香光(ゆずか・れい)と星組トップの礼真琴(れい・まこと)がおり、3人目のトップスターとなる。月城の愛称が「れいこ」であることから3人の「れい」が揃った。
今年合格した108期の倍率はコロナ禍の影響を受け、17・4倍と今世紀最少倍率となったが、それまでは95期の19・18倍が最少だった。だが入団後の活躍と倍率は別物で、3人のトップスター以外にも退団した月組の愛希れいか、星組の妃海風、宙組の実咲凜音と3人の元トップ娘役も輩出している。
さらにテレビ出演時にその美貌でトレンド入りした雪組の朝美絢、専科への組替えが発表された月組の輝月ゆうまなど、華のあるスターや実力者が揃っている。3人の以上のトップを輩出した期は78期以来となる。
【過去50年 3人以上のトップ輩出期】
◆69期(トップ3人、トップ娘役1人)
・月組/久世星佳
・雪組/高嶺ふぶき
・星組/麻路さき
・雪組トップ娘役/神奈美帆
◆71期(トップ4人、トップ娘役1人)
・花組/愛華みれ
・月組/真琴つばさ
・雪組/轟悠=現専科
・星組/稔幸
・雪組トップ娘役/鮎ゆうき
◆73期(トップ4人)
・花組/匠ひびき
・月組/天海祐希
・雪組/絵麻緒ゆう
・宙組初代/姿月あさと
◆77期(トップ3人、トップ娘役1人)
・花組/春野寿美礼
・雪組/朝海ひかる
・星組/安蘭けい
・雪→宙組初代トップ娘役/花總まり
◆78期(トップ3人、トップ娘役1人)
・月組/瀬奈じゅん
・宙組/貴城けい、大空祐飛
・月組→星組トップ娘役/檀れい