東山「大変申し訳なく…」スタッフが会食でコロナ感染「サンデーLIVE!!」
テレビ朝日系の報道・情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜、前5・50)の番組スタッフが、飲食を伴う送別会に参加し新型コロナウイルスに感染したことについて、11日の放送で説明と謝罪があった。
番組中盤で、メーンキャスターの俳優・東山紀之(54)が「番組スタッフ5人が新型コロナウイルに感染したことについてご説明させて頂きます」と言及し、野上慎平アナウンサー(37)が経緯の詳細について説明。3月28日の放送終了後、同局スタッフルームでスタッフ9人が参加して飲食を伴う送別会が開かれ、うち6人がその後、社外に移動し飲食。その場所がカラオケ店であったことを明らかにした。
当初、その6人のうち陽性が確認されたのは4人と報告されていたが、その後、さらにもう1人が体調悪化を訴え、再度PCR検査を受けた結果、7日に陽性であることが判明。新型コロナウイルスに感染したのは計5人となった。
5人と接触のあった約20人のスタッフは陰性で、現時点で社内や業務上に濃厚接触者はいないという。なお、送別会に参加していたのはスタッフのみで、番組出演者には声を掛けていなかったことも改めて報告された。
野上アナは「番組を通じて感染拡大防止を呼びかける立場にありながら、不要な宴席を禁じた社内ルールを無視し、自覚を欠く行動があったことを深く反省しています。テレビ朝日では番組責任者を厳重注意し、改めて感染拡大防止に向けた取り組みを徹底して参ります。このたびの大変軽率な行動について、視聴者の皆様に心よりお詫び致します」と謝罪。
東山も「番組スタッフの気の緩みからこのような状況を生んでしまったこと、大変申し訳なく思っております。私自身もさらに気を引き締めて、皆様の信頼を取り戻せるように、番組として深く反省して、一日も早く新型コロナウイルスの収束に向けて正確な情報をお届けしたい。このたびは本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げた。