「HiHi Jets」&「美 少年」 舞台初主演「ジャニーさんが大切にしていた作品」
ジャニーズJr.ユニット「HiHi Jets」と「美 少年」が、舞台「少年たち」(9月開幕。東京・新橋演舞場)に初主演することが12日、分かった。生前のジャニー喜多川前社長が総合演出を手掛け、1969年に初代ジャニーズ主演で初演されて以降、歴史を紡いできた伝説の舞台で2019年には映画化された。2年ぶりの上演となる今年、数々の先輩たちからバトンをつなぎ、成長著しい2ユニットが座長を務める。
若さゆえの苦悩や葛藤、友情をテーマに、69年から70年代まで上演を重ねてきた人気作品。10年に復活後は、Kis-My-Ft2やジャニーズWEST、A.B.C-Z、Snow Man、SixTONESらが主演し、若手の登竜門的な存在となっている。
収監された少年たちを描くとともに、生前のジャニーさんは戦争と平和を題材としてきた。HiHi Jetsの高橋優斗(21)は「ジャニーさんが大切にしていた作品の一つで、作品に対する想いなども僕達によく話してくれていました。ジャニーさんの想いを大切にしつつ、進化出来るように頑張ります」と意気込み。井上瑞稀(20)は「名だたる先輩方から引き継ぐことに身が引き締まる思いです」と気合をにじませた。美 少年の那須雄登(19)も「戦争の悲惨さを伝えるメッセージ性の強いこの舞台を、僕達なりに僕達の思いと共に観てくださる方々に伝えられるように努めます」と熱演を誓った。
これまで日生劇場や大阪・松竹座を“主戦場”としてきたが、今年は初めて新橋演舞場で上演。ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(39)が演出を手掛ける。