ゴゴスマ石井アナ、嘆く 橋下氏議論白熱、用意の巨大パネル「1回も触ってない…」
20日にTBS・CBC系で放送された「ゴゴスマ~GoGo Smile」では、元大阪市長の橋下徹氏と愛知医科大の三鴨廣繁氏の舌戦が繰り広げられ、用意した巨大パネルが使用されない事態に陥り、石井亮次アナウンサーが「せっかく作ったから映してください~」と嘆く一幕があった。
番組ではこの日に大阪が緊急事態宣言を要請することを特集し、橋下氏と三鴨氏をゲストに迎えて法律、政治の立場、医師の立場で意見を戦わせた。
三鴨氏は、感染をこれ以上広げないためには徹底した人流抑制が必要と訴えた。一方の橋下氏は、しっかりと感染対策をしている店舗や業界には不公平感が出るとして、一律休業に反対という意見を述べ、議論は白熱。ますだおかだの岡田圭右や鈴木紗理奈が口をはさむ隙間もないほどだった。
そしてコーナーは終了となるが、石井アナが背後にある巨大パネルについて「今日、これ1回も触ってない」と、せっかく用意したにも関わらず、パネルを使っての番組進行ができなかったとポツリ。議論白熱でパネル解説にまで及ばなかったことから「これ、大きいプリンターでガーッとやるんですよ。(スタッフが)ああしよう、こうしようって(考えて)」と制作は大変な作業であると強調した。
それが日の目を見なかったことから「せっかく作ったから映すだけ、映してください~!」とカメラに呼びかけていた。