小池知事会見 感染「島耕作」漫画フリップ&まさかの音読「これがコロナというものか!」

 漫画を手に新型コロナウイルス感染予防を呼び掛ける東京都の小池百合子知事=都庁
小池百合子知事
2枚

 東京都の小池百合子知事が23日、都庁で定例会見を開いた。新型コロナウイルス感染拡大に関して「危機的状況」と伝え、ゴールデンウイークも徹底した行動自粛を求めた。

 この日の会見では、宿泊療養に関して「家庭内感染を減らすために活用」と説明。先日には「相談役 島耕作」で主人公がコロナ感染し、宿泊療養した様子が描かれたと伝え「かつては課長だった島耕作が、なんともう相談役になられて。情報漫画といっていい。非常にわかりやすく、実際に宿泊療養した方に事細かにディーテールまで聞かれて、島耕作にされたということなんですね」と語り、弘兼憲史氏との対談動画も紹介した。

 島耕作がベッドで高熱で苦しんでいる漫画シーンが描かれたフリップを掲げて「突然、38度の高熱が襲ってくるなんて!!まったく想定していなかった。これがコロナというものか!!」と島耕作の台詞を読み上げた。

 宿泊施設ではロボットが出迎える様子などが描かれた漫画シーンも紹介した。

 「こちらを活用していただく。6000室あり、現在46%使用している」と説明した。

 ネット上も「ゆりこが島耕作の漫画見せ出したぞ」「島耕作のフリップ!!」「島耕作のパネルを見せてる絵面おもしろい」「まさか島耕作の話し始めるとは」と意表を突く会見に反応する投稿が続いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス