及川光博 ファン歴42年、シャアコスプレに大興奮「幸せでした!」
俳優の及川光博(51)が27日、都内で行われた映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(5月21日公開)メディア向けトークイベントに登壇した。ファン歴42年のガンダム通・及川はシャアのコスプレ姿で登場し、終始大興奮。アムロのコスプレ姿で現れた、アムロ役声優・古谷徹(67)と作品について熱く語った。本作はアムロとシャアが最後の決戦を行った「-逆襲のシャア」後の世界を描いた全3部作の1作目。
及川はマントをなびかせて壇に上がり「大変恐縮でありますが、最古のファンの一人として微力ながら務めさせていただきます、ミッチーです」とノリノリでポーズを決めた。
古谷と目が合うと「ちょっとこっち見ないでください、アムロがアムロの服着てるんですよちょっと直視できない」と赤面。特注だというシャア衣装をプレゼントされ「やったー!営利目的でなければ自分のライブで着ていいですか?なびかせたい」と大はしゃぎ。シャアのシーンを熱演し、マニアックトークを繰り広げるなどファン全開だった。
26日から放映されている、本作のテレビCMにも出演。試写後に撮影したといい「20~30分くらい語り尽くしたんですけど、CMでの僕のコメント、7秒です」と笑った。
古谷がガンダムは「自分の分身でありライフワーク」と語ったのに対し、及川は「僕にとってはナポリタンです。子供のから好きでおそらく一生好きなんです」と独特な表現で愛を語った。最後は「幸せでした!」と叫んで会場を去った。