坂井真紀、米倉れいあら日本初の全編スマホ撮影TikTok映画に出演
女優・坂井真紀(50)、ガールズユニット・821(ハニー)の米倉れいあ(16)らが、TikTokクリエイターが監督を務めて全編スマートフォンで撮影された日本初の映画「幸ト音(さちとおと)」に出演する。TikTokで5月17日から31日まで毎日1本ずつ動画が公開され、全編15分となる作品。ひとりの女性ピアニストの半生が描かれる。
ぞのさんっ監督をはじめ、人気のTikTokクリエイターが撮影に参加。坂井は「監督が現場を軽快に楽しむ姿はTikTokの楽しいイメージそのもので『楽しむこと』はもの作りにおいても最も大事と改めて気付かされた現場でした」と刺激を受けた様子で「しかし、たくさんのスマートフォンに囲まれた撮影は初めてでした(笑)」と振り返った。
4月期の日本テレビ系ドラマ「コントが始まる」にも出演中の米倉は、今作が映画初出演。「不安な気持ちも大きかったですが、みなさん優しくて馴染みやすかったです!」と共演者やスタッフに感謝し「いろんなTikTokクリエイターさんとコラボできるのももちろん、重要な役でうれしかったです!『幸ト音』という作品に米倉れいあを残していきたいです!」とコメントした。
景井ひな(22)、山根和馬(37=純悪)も出演する。