マヂラブ野田 “直接対決”熱望、キングオブコント参戦で霜降りに「出るって言え~!」
コント日本一を決める「キングオブコント2021」の会見が13日、都内で行われ、コンビでM-1グランプリ、ピンでR-1グランプリを優勝し、史上初の3冠を狙うマヂカルラブリーの野田クリスタル(34)が、同じく3冠に王手をかけている霜降り明星の粗品(28)に“宣戦布告”した。
14日のエントリー開始を前に、すでに参加を決めている4組が登壇。昨年のR-1とM-1を制した野田が、まだ参加表明していない霜降りを引きずりだそうと挑発した。霜降りは18年のM-1、粗品は19年のR-1覇者で、3冠の権利を野田と粗品だけが保持している。
霜降りが劇場でコントを卸し始めているという情報を得ており、野田は「(ライバルは)同じ2冠を獲っている霜降り明星。キングオブコントに出るか聞いたら粗品がはぐらかすんですよ。出るって言え~!」と“直接対決”を熱望した。
4日放送の霜降りの冠番組「霜降りバラエティー」にマヂカルが出演し、前哨戦とも呼べるコントを披露したばかり。過去にファイナリストとなっているマヂカルがシード権で準々決勝からの挑戦である一方、準々決勝が最高の霜降りは1回戦からとなる。
14年目となる今年は、即席ユニットでの参加が解禁され、ピン芸人同士がコンビを組んで昨年のM-1準優勝とブレークした「おいでやすこが」が参戦を表明。空気階段、ザ・マミィも登壇した。決勝は今秋に行われ、TBS系で放送される。