矢野奨吾 落語・講談を擬人化したラジオドラマ「談志師匠に近づけるように」
声優の矢野奨吾(32)と小南光司(26)が18日、オンラインで行われた文化放送の定例社長会見にゲストとして出席した。
3月末にスタートした文化放送開局70周年記念企画「矢野・小南 絵物語WA-GEI」(月曜、後9・00)のパーソナリティーを務める2人。同番組は、落語・講談の演目を擬人化したラジオドラマ。架空の元号「太正」4年を舞台に、絵草紙から実体化した芝浜(矢野)、怪僧伝達(小南)らの依紙(よりがみ)たちが、東京を破滅させようとする怨霊たちに戦いを挑む。
番組を通じ、落語や講談に親しむようになったという小南は「うかつに手を出すと、どっぷりハマってしまう芸事だと思います」とすっかり心酔した様子。演じる上で参考にしている語り部は?という質問に矢野は「『芝浜』の立川談志師匠。そんなに声を張らないのに、ユーモアのある感じ。近づけるように勉強しています」と明かした。続けて、今後の展開については「やっぱり声優という職業柄、アニメになったら面白いと思います」とニッコリ。「公開収録でもリスナーとアツく盛り上がれたら」と思い描いた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるみちょぱ 白キャミで砂浜に立ち両手を天に突き上げた!日焼けした肌に「海とか夏は似合う」の声
キム・スヒョン モデル務める企業から損害賠償請求を提起される 今後訴訟ドミノの可能性も
上原さくら 娘と一緒に公園の滑り台、スピードつきすぎて吹っ飛んだ!娘は大泣き&自身は尾てい骨激痛→白い目に逃走
億を超える借金タレント 今度はポリープできて切除、「1番大変なのは注射が入る静脈がないこと」
麒麟田村 相方川島とのコンビ愛をテレビで熱く表現「川島を離しませんよ!」両手で抱きしめる仕草も
シルク 「日本のコメ農家を守れ!!」熱血主張、「不作の年でも政府の補償で安心して作ってもらう!!これですよ!」
谷原章介 「スマホ認知症」8項目チェックリストの結果にびっくり、出演者全員が驚きの結果に
山崎ハコ 曲を通じて亡き夫・安田裕美さんと交信 5・24に50周年記念&バースデーLIVE