TV多数出演の倉持医師 五輪開催に絡み「あたおか」連発ツイート
宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科院長、倉持仁医師が25日、ツイッターに新規投稿。「万一オリンピックをやるのならばオリンピック歴史に残るあたおか〇〇になる。」と過激に批判した。
「あたおか」は「頭おかしい」の意味。お笑いコンビ見取り図が漫才中に使用したことで若者層の間で流行語になり、2019年のインスタ流行語大賞で1位となった。
倉持医師は、TBS「Nスタ」「ひるおび」など多くのニュース番組に出演。自身のクリニックでもコロナ患者を受け入れている経験をもとに、新型コロナウイルス関連の解説を行っている。
そんな倉持医師はツイッターで「今の状況はGO TO キャンペーン東京除外の状況と一緒。検査も少ない。これで感染者が減ったといって東京の緊急事態宣言を万一解除すれば阿鼻叫喚」とつぶやき。さらに「万一オリンピックをやるのならばオリンピック歴史に残るあたおか〇〇になる。」と付け加えた。
倉持医師は、東京渋谷区の代々木公園にパブリックビューイング施設を建設するため、木の枝を伐採するという一部の書き込みをリツイートした際も「あたおか」とつぶやいている。