パニック障害経験のIKKO、深田恭子の判断「素晴らしい」ポイントは環境
美容家でタレントのIKKOが30日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演し、適応障害と診断され、治療のために芸能活動を休止するという女優・深田恭子がにエールを送った。
30代の頃にパニック障害を患ったことがあるIKKO。自身が、不安や緊張などの精神的ストレスから、体内の二酸化炭素値が低下し、さまざまな症状を引き起こす「過換気症候群」だったと告白。そこから、「不安・パニック(障害)に移り変わっていった」と明かした。
さらに「ある程度改善してからは、『なんでこんな言葉で、動悸(どうき)がするほと、めまいがするほど、倒れるほどだめだったのかな』っていうことが、その人しか分からないことっていっぱいあるんですよ」と説明。症状は個人によって、違うものであると強調した。
深田の活動休止については「判断はとても素晴らしかったと思う。今まで十分、一生懸命やってきたから」と見解を示した。「ちょっと環境を変えるだけっていうのがポイントなんで、タイミングだったと思いますよね。それでまた頑張ってくれれば」とエールとともに休養の大切さを説いた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる藤原紀香 大阪・関西万博「日本の誇りを見直すきっかけに」 日本政府館が開館
「脱力タイムズ」久々2人共演の危機コンビ→ネタ放送中止される 突然ブツッ強制終了「あまりに酷い」と自粛テロップ ネット「何したw」「気になる」
第5子妊娠中・辻希美、次男卒業も小学校あと12年→「PTAでどんな存在?」に夫・杉浦太陽「そろそろボス感」全員同じ学校に登校
阿部寛 多部未華子と自分の名前を聞き間違える「阿部と多部で」赤萩アナへぼやき「もうちょっとはっきりしゃべって」
2019年に死去した韓国女優の兄 SNSでキム・スヒョンを“口撃”と現地で報道 共演映画に疑問呈す
仲野太賀 顔真っ赤で俳優の父と「初サシ飲み!」おどける姿に「幸せわけてもらった」「意外」
高市早苗氏 自民は「何をしたい政党か分からなくなってる」「財務省に洗脳されてお金削ることばっかり考えてたらアカン」
三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」