牧野真莉愛、野球愛が強すぎて「番組初」のカンペ出される「野球例え、禁止!」
モーニング娘。’21の牧野真莉愛が24日、日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW極」で、大好きな野球の例え話ばかりすることから、「ケンミンショー始まって以来」というフロアディレクターから「野球例え禁止!」のカンペが出された。
番組では「割ってビックリ激ウマグルメ」と題して、全国の饅頭やパンなどのグルメを紹介した。その中で牧野は、岡山県の「山珍の豚まん」の試食の際に「まさに大谷翔平選手」「まさにビッグフライ(ホームラン)」などと野球で例えてきたことから、久本雅美も「…もういいかな」と苦笑い。
さらに、沖縄県のばくだんと呼ばれる、薄いかまぼこでご飯をつつんだ食べ物については「野球のボールにしか見えない」「断面が同じ。具がコルクで外側も同じって思って」と大興奮。すると爆笑問題の田中裕二が突然「ケンミンショー始まって以来のカンペが出ました」と言いだし、カメラがフロアを映すと、そこには「『野球」例え、禁止!!」の文字が書かれていた。
それでも牧野の野球愛は止まらず、ばくだんを試食すると「MLBは今年からボールが変わった、あまりホームランが飛ばないようにってなってたが、このボールはホームランが出せるような弾力」「マー君のスプリットみたいにゴンと落ちる!」と、野球例えをやめず、スタジオを笑わせていた。