藤井聡太王位 おやつに選んだ「ぴよりんアイス」話題沸騰 瀬戸市は限定メニュー販売
将棋の藤井聡太王位(18=棋聖との二冠)が、豊島将之二冠(31=竜王、叡王)の挑戦を受ける第62期お~いお茶杯王位戦七番勝負第1局が29日、両者の地元である、愛知県名古屋市の「名古屋能楽堂」で開幕した。藤井王位は6日に開幕し、2連勝している棋聖戦とのダブル防衛を目指す。この日は通算1勝6敗と大きく負け越している豊島二冠相手に、ほぼ互角。1日目対局は決戦が起こる前に終了し、「封じ手」は豊島二冠が行った。2日目は激戦が予想される。
「喫茶スマイル」では防衛戦限定メニューを販売。昨年も人気だったメニューを改良し、オムライスに藤井王位のイラストを描き、駒形のカツをあしらった。発案者の鈴木松子さん(54)は「自分の子みたい、だから応援できるのかな」と目を細めた。この日もたくさんの地元ファンが駆けつけた。
瀬戸市の銀座通り商店街で、17年の29連勝の頃から毎局、商店街のシャッターを利用して“シャッター大盤”を行っている衣服店経営の飯島加奈さん(40)も「瀬戸市にとっても宝ですよね。本当にかわいい存在。三冠とってほしい」と愛たっぷり。ファンにとっての聖地となっている。