ハワイ自宅で第3子水中出産の吉川ひなの 「おむつなし育児」始める
ハワイの自宅で、6月に第3子となる次女を水中出産したタレント・吉川ひなの(41)が9日、インスタグラムを更新。生まれたばかりの次女を「おむつなし育児」で育てていること、早くも、おまるを使い始めたことを報告した。長男(3)もおむつなし育児だったという。
ひなのは2011年9月に一般男性と再婚し、12年3月に第1子女児(9)を出産。18年2月に男児の誕生を公表。6月22日に自宅で第3子を「水中出産」したことを報告していた。
この日のインスタでは「おまる始めました」と発表。「息子としていたおむつなし育児が最高過ぎて、3人目は早い段階からもっとがっつりやるぞ!と決めていたの」と自身のエッセイでも詳しくつづったおむつなし育児についてつづった。
「新生児なのにおまる?!ってびっくりだけど、ちゃんとできるの」「タイミングを見計らっておむつを脱がせて、首を丁寧に支えながらおまるにささげてあげると、気持ちよさそうにホヨ~っとした顔をしてちゃんとおしっこもうんちもする」と説明。
おむつなし育児の利点について「なによりおしっこやうんちが出ただけでベイビーと2人、感激して喜べたり(喜んでるのはいまはまだわたしだけか)新生児とのコミュニケーションが楽しい」と伝えた。
おむつなし育児については、大人がおまるの後ろに座って支えたり、おまるがなければ洗面器で代用したりと様々なバリエーションがある。