専門家 田村厚労相にピシャリ「希望的観測でこういう発言してほしくない」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が12日、田村典久厚労相が11日フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、4回目の緊急事態宣言について「今ワクチンが急速に進んでおりますので、これを最後の緊急事態宣言にしていきたい」などと発言したと伝えた。愛知医科大学病院感染症科・三鴨廣繁氏は、その心情を思いやりながらも「希望的観測で大臣にこういう発言をしてほしくないなというのが実は本音です」と苦言を呈した。

 田村厚労相は11日の同番組で「どういうメッセージを国民の皆さんに伝えてもう一度行動様式を変えていただくか。今ワクチンが急速に進んでおりますので、これを最後の緊急事態宣言にしていきたい」などと話した。

 三鴨氏は「最後の緊急事態宣言にしたいということは、これは誰もが思ってること。ただ、政府は田村大臣もおっしゃってますけど、ワクチンにかなり期待をしている、そんな感じですよね。だけどイスラエルの事例を見て下さい。イスラエルって、あれだけワクチン先進国なのに、また再び感染が非常にまた流行してきてるという事情がありますよね」と、イスラエルの例を出して指摘。

 続けて「だから、ワクチンにも変異株というと不確定要素がある。今流行してる株に、2回接種すればかなりの効果があるとはいえ、不確定要素がある。だから私は、本当に心からの気持ちで田村大臣はおっしゃっているんだろうと思うんですけれども、やっぱり希望的観測で大臣にこういう発言をしてほしくないなというのが実は本音です」と厳しかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス