三鴨廣繁教授 「まったく違うウイルスと思って」、コロナデルタ株の脅威に
三鴨廣繁愛知医科大学感染症科教授が3日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」に出演し、新型コロナウイルスのデルタ株について「まったく違うウイルスと思っていただかないと」と、その危険性を指摘した。
番組ではコロナ感染状況などを詳報。緊急事態宣言が東京と沖縄に今月31日まで発令されていること、追加として埼玉・千葉・神奈川・大阪で2日から31日まで、まん延防止措置が5道府県に敷かれていることを改めて報じた。
石井亮次アナウンサーが各地で感染者数が激増していることを伝え、グラフを見ながら「急激に増えている。デルタ株の感染力の強さがよく分かる。こんな急激に増えますかというくらいに増えている」と述べた。
三鴨教授は「まったく違うウイルスと思っていただかないと。同じコロナウイルスと思うのではなく、まったく違うウイルスだと思うことが大事だと思います」と「まったく」に力を込めて警鐘を鳴らした。石井アナが「まったく違うウイルスというのは大阪で春にイギリス株が増えたときもそう言っていました。これより強いものがいま来ている」と尋ねた。三鴨教授は「そうです」と応じた。