女子バスケの「銀」を大絶賛 レッチリ・フリーは“ルイ・マチダ”を「お気に入り」
東京五輪のバスケットボール女子決勝で日本は米国に敗れたものの、銀メダルを獲得した。日本バスケ界で男女を通じて初のメダル。「アカツキファイブ」の快進撃に海外の大物を含め国内外から驚嘆やねぎらいの声がネット上に飛び交った。
162センチのポイントガード、町田瑠唯(るい=28)に熱狂したのは世界的ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」の人気ベーシスト、フリーことマイケル・バルザリーだ。ツイッターで「カモン リトル マチダ!!!」と応援し、「ルイ・マチダは史上最もお気に入りのバスケットボール選手だ」と絶賛した。
5歳から13年間バスケ経験のある女優の桜井日奈子(24)は「どんなに疲れていても、オールコートでタイトにディフェンスしている姿かっこよかったです!銀メダルおめでとうございます!!」と拍手を送った。
バスケ好き芸人の麒麟・田村裕(41)は「本当に感動しました!メダルは銀でも経験は金!これを次に繋げて欲しいです!夢は続く!」と日本バスケ界への期待を口に。「次は車椅子バスケ!こちらも期待!応援するぞ」と8月下旬からのパラ五輪へ気合を入れた。