桜井日奈子 テレ東“お家芸”グルメドラマに初主演 “役得”に「感激しています」
女優・桜井日奈子(24)が、10月2日スタートのBSテレビ東京ドラマ「ごほうびごはん」(土曜、深夜0・00。テレビ大阪では深夜0・56)に主演することが15日、分かった。
原作は漫画家・こもとも子氏による累計120万部突破の同名人気コミック。テレ東の“お家芸”でもあるグルメドラマに初主演となる桜井は、仕事の疲れを癒やす週に一度の「ごほうびごはん」を何より楽しみにする新人会社員・池田咲子役を演じる。
焼き鳥に昼酒、ギョーザ、パンケーキやフルーツ…さまざまな「ごほうびごはん」が毎話登場する、深夜にはたまらない“飯テロ”ドラマ。ブームの火付け役となった同局系「孤独のグルメ」をはじめとするグルメドラマシリーズのファンだという桜井は「食べることが大好きな私にとっては、何て楽しい作品なのだろうと感激しています」と“役得”を喜んだ。
主人公の咲子には「朝起きた瞬間から晩ご飯のことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけたおいしいお店にときめいたり、脳内の8割は食のところが同じだと思いました」と共感。原作者のこもとも子氏も「咲子役がとってもかわいい桜井日奈子さん! 良かったね! 咲子~」と配役を喜んでいる。
また、自身の「ごほうびごはん」について桜井は「おすしとハイボールです。地元岡山は瀬戸内海が近いので、お魚がおいしい。次の日のお仕事がなければ、おすしとお酒のセットで舞い上がります」と明かしていた。