おぎやはぎ小木 宮迫のユーチューブ簡単に成功しすぎて「イラッと」「気にくわない」
おぎやはぎ小木博明が18日、フジテレビ「バイキングMORE」に出演。17日に解散を発表したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之のユーチューブチャンネルについて「気にくわない」「イラッと来る」とコメントした。
宮迫が2019年6月に発覚した闇営業問題をきっかけに吉本興業を退社。その後20年1月に始めたのがユーチューブチャンネルだった。カリスマユーチューバーのヒカルと手を組み、瞬く間に人気ユーチューバーに成り上がった。
しかし、相方の蛍原徹は17日に配信された「解散報告会」で、蛍原に事後報告でスタートしたユーチューブが解散の原因だったことに言及した。
小木はこの日、「僕もすごい見てました、宮迫さんのYouTube。気になって。ああいう風な不祥事を起こして、反省時期も長くなく、パッと始められて、登録者数がブワーッと上がるんです。僕見てるんですけど、やっぱ気にくわないですよね。再生回数も100万とか200万とかいくのがあるんですよ。その数字見ちゃうとイラッと来るんですよね、蛍原さんのこと考えると」と読み解いた。
MCの坂上忍が「再生回数がお金になるから、想像ついちゃうもんね」と相づちを打つと小木は「想像ついちゃうんですよ。で、イラッと来るんですよ。簡単にうまくいっちゃったから。簡単に成功しすぎて」と同意した。
坂上が「ヒカルくんが後押ししてるんでしょ」と聞くと、矢作兼が「そう。あっちが相方みたいになっちゃったから、蛍原さんからすればね」と話した。
小木は「宮迫さんがユーチューブに完全にシフトしたのが見えて、ユーチューブで天下を取ろうという…新しいユーチューブの見せ方を模索したりして、トップを取ろうという感じに見えたのが、蛍原さんからは寂しかったと思う」とおもんぱかった。