武井壮、批判の野外フェス 各自の「ルール、モラル、マナー」強く訴える
タレントの武井壮が31日、フジテレビ系「めざまし8」で、感染対策が不十分で猛批判を浴びている野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」について、強行開催した主催者だけではなく、参加した人が「ルール、モラル、マナー」を守らなければ「ずっとこれの繰り返し」と訴えた。
番組では、愛知県知事も激怒した野外フェスの様子を放送。酒類販売も行われ、上限以上の客が殺到し、ノーマスクで盛り上がる姿なども報じられた。
武井は「このイベントに補助金ついてることもあって、いろんなことありますけど属性とかそんなことより、ルール、モラル、マナー、そういったことを1人1人、各自が少しずつ守って遠ざかって感染抑えて、ワクチン接種が進んで医療に負担がかからない状態まで我慢しないとずっとこれの繰り返し」とうんざりの表情。
武井はさらに「ルール、モラル、マナーがあってこういうイベントができるようになる。それがないのに、やらせてくれ、やらせてくれは無理だと思う」とも語り、「会場もゴミだらけなのを見ると、まずそういうところから守っていかないとダメ」と、1人1人がもっと自覚を持つべきと訴えていた。