ルパン三世、新・次元大介は大塚明夫 「スッキリ」で大塚バージョン一部披露
7日に日本テレビ系で放送された「スッキリ」で、10月から同局で始まる「ルパン三世 PART6」新シリーズで次元大介役の声優が小林清志から大塚明夫に変更されると明かされ、大塚バージョンの次元の声が初披露された。
ルパン三世は今年で50周年。その節目の新シリーズで、スタート時から次元の声を担当した小林が勇退し、大塚が次元を引き継ぐことが発表された。
クイズッスコーナーでは天の声の南海キャンディーズ・山里亮太は「エピソード0が(小林の)ラストで1話から大塚さんに交代」と説明すると、「…となると、大塚さんバージョンの次元、気にならない?」と加藤浩次に呼びかけた。
そして「スッキリ初解禁」として、大塚バージョンの次元の声が初披露されたが、これに加藤浩次は「何の違和感もない」と驚き、「いいねえ…」と大塚バージョンの次元の声に聞き入った。
山里は「途轍もないハードルだったと思う」と大塚の心情を察すると、加藤も「ほんと、そうよ」と同意。山里は「山寺の山ちゃんも銭形警部をやるときはすごいプレッシャーだったって」と、現在の銭形警部の声を担当する山寺宏一から聞いた話も披露していた。