たけし 「トラウマになった」、映画撮影で刃物持てない、つるはし襲撃事件
ビートたけし(74)が11日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)に生出演し、先週の同番組出演後につるはしを持った男に襲われた事件について語った。
安住紳一郎アナが事件について切り出し、たけしは「しゃべりたいこと満載なんだけど、警視庁から『捜査中だから黙っていてくれ』と言われている」とあまり話すことができないことを話した。それでも「ガラスがポンポン飛んできた。映画の中のような感じ」と振り返った。
安住アナが「腹が立って眠れないでしょ」と胸中を尋ねると、たけしは「2日くらいだめだったね。酒飲んで寝て」とし、「映画の撮影に入っていて、監督なんだけど自分もやるわけ。刃物を持ったりするとトラウマになっちゃって。スタッフにちょっと待ってくれって言いそうになって」と自身が演じる際に事件を思い出すことを語った。また、「あれがやだね。音がやだね」とも話した。
男は銃刀法違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕され、「芸能界に入りたくて車に土下座してお願いしたが無視された」などと供述しているという。当時、たけしは頑健な車に乗っていて、けがはなかった。