藤井新叡王の午前おやつ「コロコロしばちゃん」にネット沸騰「すぐに食べました」
将棋の藤井聡太二冠(王位・棋聖=19)が挑戦する第6期叡王戦五番勝負第5局が行われ、豊島将之叡王(竜王との二冠=31)に111手で勝利。通算成績3勝2敗で、史上最年少となる「19歳1カ月」での三冠獲得を達成した。
藤井新叡王は午前のおやつに、主催社「不二家」の新商品「コロコロしばちゃん」を選択した。注文したことが明らかになると、キュートなビジュアルとネーミングがネット上で大きな話題になった。
8月6日発売で、スポンジとスッキリとした口どけのキャラメルクリームで仕上げた、柴犬を模したカップケーキ。終局後の会見で藤井新叡王も「かわいらしい見た目で、ずっと見てると食べるのが惜しくなるので、すぐに食べました」とはにかんだ。
不二家の広報担当はデイリースポーツの取材に対し、「もともとお子さまから人気のある『コロコロくまさん』(16年発売のロングヒット商品)の“お友達”として開発された商品で、転げ回る柴犬のかわいらしさを表したもの」と説明した。
藤井新叡王は6月28日の王位戦第1局1日目で、午後のおやつにひよこを模したアイス「ぴよりんアイス」を選択。それに続いての柴犬チョイスに、ファンからは藤井新叡王の“ゆるキャラ”好きに注目する声も多く上がった。
昼食にはウナギの老舗「渋谷松川」の「海老天重」を選んだ。