皇室ジャーナリストが解説 記者会見で「“金銭トラブル”の話は筋違い」
フジテレビ系「バイキングMORE」で24日、秋篠宮眞子さまと結婚の方向で調整が進んでいる小室圭さんの長髪を後ろで結んだ最新の映像が公開され、米国から27日にも帰国する見通しの小室さんの今後について特集。元宮内庁職員の皇室ジャーナリスト・山下晋司氏は、眞子さまと並んで行われる予定の記者会見について「“金銭トラブル”の話は筋違い」だと解説した。
番組では、小室さんは米国から27日にも帰国の見通しで、14日間の隔離を経て具体的な動きが出てくるのは10月12日以降になるのではないかと推測。
記者会見について、山下氏は記者会見を前回の婚約内定会見(約13分)よりも短くなり、取材するのは宮内庁常駐の記者1社1人で約15人ではないかと推察。会見では結婚までの経緯などについても説明し、事前質問があっても質問は1~2問程度ではないかとし、“金銭トラブル”の話は筋違いだとした。
山下氏は「金銭トラブルは小室家の問題ですから、それをおやりになるんであれば小室家の方でおやりになればいい。まあ、やった方がいいのは決まってるんですけど」と説明。
また、記者会見は秋篠宮殿下が昨年、結婚するという段階になったら今までの経緯などをきちんと話すことが大事だと話されたことを受けてのものだとし、「おそらく金銭トラブルの具体的なお話というよりも、良く思っていない方がいらっしゃるの承知しているけれども今の気持ちはどうだとか、今後、皇室とどういうふうな関係で暮らしていくのかというのもおっしゃった方がいいと思う。そうした眞子内親王殿下のお気持ちがメインだと思う」と見通した。
公開された小室さんの映像は、日本時間24日午前5時頃のニューヨーク・マンハッタン。黒のスーツに白シャツ、ノーネクタイの白マスク姿で長く伸びた黒髪を後ろで束ねていた。質問する記者に視線を送ることはなく、一切言葉を発しなかった。