「Seventeen」新専属モデル・上坂樹里「涙が止まらなかった」 4度目の挑戦で成就
滝沢カレン、広瀬すず、永野芽郁らを輩出した人気ファッションコンテンツ「Seventeen」の新専属モデルに、高1の上坂樹里(16)が抜てきされた。8月にお披露目されたが、実は“4度目の正直”でつかんだ大役だ。
「オーディションに3回落ちていて。最初は『コレが現実』と受け止めてましたけど、諦めたらもったいないなと。受かったと聞いて、涙が止まりませんでした」。3人姉妹の末っ子。姉のお下がりを着てファッションには無頓着だったが、小6の時に「Seventeen」を読んでオシャレに目覚めた。
芸能界には幼少期から興味があった。「七五三の絵札に『アイドルになれますように』と書いてました」。2017年、小6で受けた「東京ガールズオーディション」でファイナリストに選出されたのをきっかけに、20年からモデル活動をスタートさせた。
令和の女子高生らしく「中学と違って、スマホを持って行っていいのが一番うれしい。休み時間に友達と写真を撮れたり」と青春を送りつつ、将来のビジョンもしっかり描く。「Seventeenモデルがゴールではなく、女優の道に進んで行けたら」。憧れの存在には、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のヒロインにして、Seventeen現役モデルでもある清原果耶を挙げる。
「役によって全然違う人になりきって、モデルの時はまた違う顔があって、メリハリがすごい。朝ドラって1個上の形。私もいつか出られたら」。あふれる透明感は資質十分。近くて遠い背中を追い続ける。
◇上坂樹里(こうさか・じゅり)2005年7月14日生まれ、神奈川県出身。17年、「東京ガールズオーディション」ファイナリスト、「キラチャレ」審査員特別賞。20年には「全国消防協会 春の火災予防運動」と「駿台予備校」のイメージモデルを務める。21年、LINEVISIONショートドラマ「そらぞら」で演技初挑戦。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる何これ…見取り図盛山が「初めて作った」弁当にネット震える 個体?液体?#は「沼」
にしたん西村社長 幻冬舎の見城社長&元横綱朝青龍氏との3ショット、「顔力すごい」
指原莉乃 男性MC横でお飾り扱い→激怒のSHELLYを最初は理解できず「それ、悔しいの?」
映画「名探偵コナン」初日で興行収入10・5億突破 コナン役・高山みなみも興奮
高嶋ちさ子、新宿のユニクロで呼び捨てにしてきたまさかの人物告白「高嶋じゃねえか?」→「カチンときて」振り返ったら…スタジオ爆笑
上坂樹里 オロナミンCのCMに出演 過去には上戸彩、清原果耶も 若手俳優の登竜門的CM
劇団ひとり、爆弾発言 妻・大沢あかねの手料理「久しく食べてない」
上白石萌歌 カラオケでの悔しい出来事告白「『なんでだろう?』みたいな」 自分の曲なのに「(ランキングが)20位ぐらい」