TBS人気女子アナ 眞子さまとご学友だった「お弁当も一緒に」「心優しい方」
TBSの皆川玲奈アナウンサー(30)が23日、同局系「報道特集」に出演。秋篠宮家の長女、眞子さまと中学時代に「ご学友」だったことを明かした。
この日の同番組では「眞子さまの結婚が問いかけるもの」をテーマに、天皇制にまで踏み込む特集を組んだ。最後に膳場貴子、金子茂紀両キャスターなどとともにコメントした皆川アナは「私は眞子さまと同じ学年で、学習院女子中等科に1年ちょっと通ってまして、何回かお弁当も一緒に食べて、本当に心優しい方だなと、思いました」と告白した。
TBSの公式サイトによれば、皆川アナは、青山学院高等部から青学大に進学、卒業という経歴。中学は一時、学習院女子中等科に通っていたようだ。その後、2014年に入社、「ひるおび!」などに出演し、落ち着いたアナウンスぶりに定評がある。
番組では「ただ中学生にして公人といいますか、中学生のときにしかできないようなことを、果たして眞子さまはできていたのかな、と当時思いましたね」と中学時代の眞子さまの印象を回想した。
さまざまなことを報じられながら、眞子さまは26日に小室圭さんと結婚、皇籍離脱をするが、「今回、結婚に至るまで、本当に大変だったんだろうな、と思います」とおもんぱかった。