小芝風花 向田邦子賞受賞の脚本家との再タッグ熱望「描かれる魅力的な人物を演じたい」
女優・小芝風花(24)が25日、都内で、優れた脚本家を選出する「第39回 向田邦子賞」贈賞式に出席した。主演した今年1月期放送のテレビ朝日系ドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」を手掛けた脚本家・橋部敦子氏が受賞したとあって、お祝いのスピーチ。同作で初めて仕事を共にしたが、「自然に人の心に寄り添ってくれる作品を書かれる方だと思いました。橋部さんが描かれる繊細な人間模様を見たいですし、魅力的な人物を演じたいです」と再タッグにラブコールを送った。
演じた主人公は、物や植物と話すことができる特殊能力の持ち主で、「周りに理解してもらえず、苦しみながら殻に閉じこもった子。難しい作品で挑戦でした」と役作りを回想。「(撮影前に)橋部さんにヒントをいただきに行ったら、『書き終えたら、皆さんの物。好きなように演じてください』と言われて。うれしい反面、プレッシャーでした」と裏話を明かしていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】中居氏 被害女子アナからの入院連絡に慌てる 入院費支払いにも言及 退院後のインスタ投稿受けフジ編成部長に探り依頼
「声をあげてくれたことに感謝」フジ清水社長 性被害、セクハラ調査協力に感謝「変わっていくフジテレビの姿をお見せしていくことを約束」
フジテレビ清水社長「自己認識がいかに甘かったか」元女性アナの性被害は業務の延長線上と第三者委が認定
歌舞伎とヒップホップが融合! 襲名披露お練りにZeebraが登場、菊之助「古今まれなるお練り」
【フジ】被害女性Aアナ 中居氏マンションに1人で「行きたくないけど行った」 上司がいつも中居氏にペコペコ、逆らえないと 複数人外食が→突然2人密室
フジ報道番組現役キャスターが出演急きょ取りやめ ハラスメント報告され「状況鑑み」女性社員を食事に誘い断ると不当叱責
フジ第三者委の会見 ヤジで荒れる 司会者が「不規則発言はおやめ下さい!」
【フジ】中居氏と「タレントU」高級スイートで女性アナ4人と飲み会→高額費用はフジ支払う「番組ロケと施設使用料」名目 第3者委が会見で明かす 「性的な発言」証言も