眞子さん、小室さん会見11分 会場は金屏風、花もなく
秋篠宮家の長女眞子さん(30)と、小室圭さん(30)が26日、結婚した。午前、婚姻届を提出した。午後に2人で会見した。
小室さんは壇上に座ると、にこやかに笑みをみせた。眞子さんは緊張した様子で、お気持ちを読み上げた。
眞子さんに続いてコメント読み上げ、その後は2人で交互にコメントを続けた。質疑応答はなく、小室さんは口元に笑みを見せることも。眞子さんはりりしい表情で、感謝の思いを伝えた。小室さんの母の金銭問題について「わたしがお願いした方向」とするコメントもあった。
会見は約11分。事前に出された質問には文書で回答した。記者から「このたびは結婚おめでとうございます」と祝福され、2人そろって「ありがとうございます」と一礼。文書を受け取った旨を伝えられ、立ち上がった二人は最後に顔を見合わせて「ありがとうございました」と再度一礼。降壇し、一礼して会見場を後にした。
会見場は金びょうぶ、テーブルに花などもなくシンプルな状態。フジテレビ「バイキングMORE」に出演した清原博弁護士は「めでたい場なのかなと、華やかな感じなのかなと思ったらそういうものもなく、笑顔もあまり見られなかった」と直後の感想を語った。