河野太郎氏「岸田さんか河野さん拾って」の高校アメフット部ツイッターリレーに反応
自民党の河野太郎議員が8日、ツイッターを更新。都立高アメリカンフットボール部のツイッター上でのうっかりミスをしっかりフォローし、ネットでクスリと笑いが起こっている。
事の発端は都立西高校のアメリカンフットボール部の公式ツイッターのつぶやきだった。「いよいよ新チームが始動!今日は新首相からのコメントが紹介されています!」として動画も添付されたが、「新主将」とすべきところを「新首相」と表記してしまったため、すぐに訂正のツイートを投稿し「新主将と表記すべきところを新首相と誤記してしまいました。お詫びして訂正します。(いつか、首相が高校アメフトにも言及する時代が来ると良いですね)」とつぶやいた。
これに反応したのが、滋賀県立虎姫高校アメリカンフットボール部公式ツイッター。西高の訂正ツイートをリツイートし「岸田さんか河野さん拾ってくれないか。届け!」とツイートした。
それから約21時間後。河野議員はツイッターで虎姫高アメフット部ツイートをリツイートし「拾わない」と一言投稿した。
虎姫高アメフット部はすぐさま河野議員へ「ナイスリカバー!!ありがとうございます!!!」とお礼を述べ、西高アメフット部のツイッターへ「国会には届きました!」と報告だ。
西校アメフット部はこれに歓喜。「なんということでしょう!ありがとうございます」とつぶやき「SNSってすごいですね…。圧倒的感謝…!」と、感激しきりの様子だ。
この河野議員の粋なツイートにネットでは「太郎さん、ツンデレ。流石です!」「すみません、笑えました。笑顔をありがとうございます」「最高の拾われ方ですね。いつかアメフトアメリカンフットボールに言及が有ると良いですね」などのリプが寄せられていた。