梅沢富美男 小室圭さん不合格に「何だったんだ」 宮根も「求婚は受かってから」の思い
俳優・梅沢富美男が8日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演。秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と10月26日に結婚した小室圭さん(30)が、米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格だったことについて、感想を語った。
合格発表は10月29日に行われた。小室さんは来年2月に予定される試験に再挑戦するとみられる。
MCの宮根誠司が「秋篠宮のみならず、父親としては、小室圭さん、2月の司法試験、ひとつ、頑張ってくれよ、と(いう思い)、それはあるでしょうね」と水を向けると、梅沢は、「頑張ってくれ、というより、僕は本当にガッカリしたんですけど。僕は(ミヤネ屋などでの発言で)炎上して、『このクソじじい』っての、いっぱい(ネット上などで)書いてありましたよ。そんな思いして一生懸命お話したのに、落っこった、っていう…」とぼやくと、宮根は「ハハハ、まぁ、そうね」と笑いながらうなずいた。
梅沢は続けて「信じられますか?!あんな(結婚)発表する前に、ご自分でもう……分かんないな~~、あれはショックでしたね~」と混乱してうまく言葉が出てこないほど。宮根が「ま、父親の立場から言うと、受かってからプロポーズしてくれよ、という…」と苦笑ぎみに口にすると、梅沢は「絶対そうですよ。何だったんだ!っていう……僕らがしゃべったことは」と、これまでテレビを通じて、小室さんに叱咤、激励の思いでメッセージを送ってきたが、不合格という結果に父親としての思いも重なったようで、がっくり。
宮根は「まぁ、ニューヨークという、大変物価の高いところですから、2月の試験にぜひ頑張って受かっていただきたいなー、というのは、秋篠宮さま、思ってらっしゃると思います」と、梅沢とともに父親としての思いをにじませながら締めくくっていた。