「ドクターX」強烈ナースX、爽快クソ医者退治!松下奈緒に待望論「神原名医紹介所へ」
女優・米倉涼子主演のテレビ朝日ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話(11日放送)に、松下奈緒演じる「ナースX」こと超絶無愛想&有能なフリーランス看護師・那須田灯が登場した。爽快にクソ医者を退治して去っていき、松下のSNSに「レギュラー出演して」との投稿が相次ぐなど、待望論が起こっている。
松下演じる那須田灯は、大門未知子(米倉)が可愛く見えるほど無愛想で融通がきかない変わり者だが、能力はS級。手術中はオペ看として、執刀医が言う前に必要な器具を次々に差し出し、黙々と完璧に動いた。
第5話では自称・スーパードクターの興梠広教授(要潤)が手術で失敗し、責任を看護師になすりつけたが…再手術となっても傲慢な興梠の姿にブチ切れ、「タイムアウト!」「執刀医交代!」をコール。「邪魔!どけ!」と興梠を蹴り倒す大技を繰り出し、大門とスーパーコンビで手術にあたった。
要潤のクソ医者怪演も相まって、爽快な撃退となった。
同シリーズでは数少ない有能な新キャラ登場だったが、任務を終えると契約期間が終わったとして去っていってしまった。
ネット上も「ナースX」が大人気に。松下はインスタグラムにナース姿や、東帝大病院の看板前で黒装束姿でうつした写真などを投稿。「撮影現場は米倉さんはじめ、皆様、優しく楽しく迎えてくださり安心感のなかニコリともしない『灯』を演じることができました。写真は監督の田村さん。田村監督とは二十四の瞳の撮影で小豆島ロケでお世話になりました。思い出話に花が咲きながらも、あの時と変わらず導いて下さいました」と伝え、「今回は1話だけでしたが、また呼んで頂ける事を楽しみにしております!!」と記した。
「格好よかった」「1話だけの登場ではもったいない」「ナースXで是非、レギュラー出演して」「神原名医紹介所の所属になれば良かったのに」「スピンオフ ナースXを!」とレギュラー登場に期待するコメントが相次いでいる。