「水ダウ」春日に「待つ」で対抗“異常者”囲碁将棋・根建にネット「ヤバい」
お笑いコンビ・囲碁将棋の根建太一が1日、TBS系「水曜日のダウンタウン」に出演し、兄貴分のパンサー・尾形貴弘に感謝した。自身のツイッターで「水曜日のダウンタウンでまた尾形さんにおんぶに抱っこになりました!いつかたっぷりと恩返ししたいと思います!」と返礼を誓った。
根建は「保留 先輩からの電話でも待てて10分説」のターゲットとして登場。10月13日に放送された「後輩にバレる事なく、有名曲の歌詞をどれだけ説教に盛り込めるか説」に続いての出演となった。この日は「待つでおなじみ」のオードリー・春日俊彰、「すぐに切りそうな」コロコロチキチキペッパーズ・ナダルとともに「未知数」のメンバーとして説の立証に参加した。
ナダルはFUJIWARA・藤本敏史からの電話を6分13秒で切り、早々に脱落した。春日は、原口あきまさからの電話をスピーカーフォンにして雑誌を読みながら待っていた。
これに対して根建は電話を持ったまま。20分が経過したところで「兄貴、兄貴」と何かしらのものまねの練習を開始した。ダウンタウン・松本人志は「壊れた、壊れた」、尾形も「1人ですよね?こいつ」と衝撃を受けていた。
原口の仕事の都合で春日は3時間4分で強制リタイア。一方、根建は尾形が仮眠を取る間もものまねを続け、番組からは「異常者」の称号が与えられた。
結局、5時間8分が経過したところで根建は「尾形さん、ちょっとすみません。失礼します」と電話を切った。ネタばらしで根建はものまねのネタをメモした紙を尾形に手渡した。尾形が仮眠を取っていたことを伝えると「寝てんのおかしいだろ!」とブチ切れて爆笑を誘った。
ネットでは「根建さんがヤバい」「根建さんの余韻で立ち上がれない。深夜3時まで待った末に最後急に帰り始めたのが1番怖かったわ。」「春日さんVS根建さんマジでやって欲しい」と絶賛する声があふれた。尾形に手渡したメモの画像を掲載し「根建さん、『鹿賀丈史』をひたすら書き取りしてるの怖すぎるって」と“異常者”ぶりにも注目が集まった。