吉村知事 松井市長の会食を直球で突っ込まれ思わず爆笑、息の合った返しも
大阪府の吉村洋文知事が11日、読売テレビ「あさパラS」に生出演。日本維新の会会長で大阪市の松井一郎市長が、今月2日に党所属の議員約30人と市内の飲食店で3時間程度の会食を行っていたことについてMCのハイヒール・リンゴから激しく聞かれ、下を向いて爆笑するひと幕があった。
番組では、大阪府では今月31日まで、会食を行う際に「同一テーブル4人以内」「2時間程度以内での会食」「ゴールドステッカー認証店を推奨」「マスク会食の徹底」を要請していると説明。
そんな中での大人数長時間会食に、リンゴは「ちょっと市長がこれ。知事、何してくれてんねんオッサン!いう感じですか?」と直球で質問。
下を向いて噴き出してしまった吉村知事は笑いをかみ殺して「いや、まあ松井さんも反省すべきところというのはおっしゃってますし、ちょっと時間超えたところはね」と指摘。
続けて「これ、どうしても同一テーブル4人以内になっているので、人数の上限というのは実は今お願いしてないんです、ゴールドステッカー店舗では。30人は問題ないんですけど、ただまあルール上問題ないんですが、それだけ多くてどうなのってことは言われる可能性はあるし。このルールは守りながらということなんですけど、ここは松井さんおっしゃるように反省して、もうやらない方が僕はいいと思ってます」と反省を促した。
さらにリンゴは「ちょっと松井さん、口悪いとこありますからね。来年、任期満了になったら、もうお辞めになるっていうようなお話になって、その後に多分テレビのコメンテーターにならはるんでしょうけど、ちょっと口悪いねえ」とピシャリ。吉村知事は「ちょっと言うときます。それやったらコメンテーターにはなれないよって」と息の合った返しで応じた。