和田アキ子、目を赤くして「胸が痛い」神田沙也加さん死去に衝撃 ボイトレ談義も
歌手の和田アキ子が19日、TBS系「アッコにおまかせ!」に生出演し、18日に亡くなった女優の神田沙也加さんを悼んだ。
この日の朝、起きて訃報を目にしたという和田は「びっくりしました。本当に。まだ詳しいことは発表されてませんけれども」と動揺を隠しきれなかった。神田さんが結婚した当時に、同じ店で食事をしていたことがあったといい「『末永くお幸せに』なんて乾杯して」と思い出も披露した。
「まだ35歳ですか。胸が痛いですね」と沈痛な面持ちだった。さらに「同じプロとして、常識的にはご病気とか悩んでらっしゃる感じがちょっとでも分かっていれば、お声をかけたりとかもあるんですけど、(転落したとみられるのは)当日の開演前ですからね」と信じられない思いも吐露した。
「アナと雪の女王」で声優を務めた神田さんの歌声を聴いて「どこでボイトレ(ボイストレーニング)やってんの。高音出せるとこ、教えてよ」と尋ねたこともあったという。「ただただ残念。わりと絵(公表されている写真)がかわいいじゃないですか」と目を赤くしながら語った。
最後は「ご本人しか分からないこととか、ご家族でも分からなかったかも分からないから、あんまり憶測で『こうだった』『ああだった』といまさら言うのはよくないかな」と慎重に言葉を選んでコメント。「起こってしまったことで。ちゃんと心の中で手を合わせて黙って見守りたい」と静かに冥福を祈った。
★「日本いのちの電話」相談窓口★
厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。
◆ナビダイヤル 0570・783・556(午前10・00~午後10・00)
◆フリーダイヤル 0120・783・556(毎日:午後4・00~9・00、毎月10日:午前8・00~翌日午前8・00)