神田沙也加さん 会えば「ぎゅーっ」とハグ 朝夏まなと、May J.が口揃え偲ぶ
滞在先の札幌市内のホテルから転落し、亡くなった歌手で女優の神田沙也加さん(享年35)との突然の別れ。芸能界からは追悼の思いが寄せられている。ミュージカル「マイ・フェア・レディ」カンパニーのメンバーは、「まだまだ受け止め切れない 信じられない」(朝夏まなと)いう心境を吐露しながら、「顔をあげてがんばる」(同)、「前を向いて、(中略)僕らは一人じゃない」(相島一之)というメッセージが発信されている。
沙也加さんは18日正午開演の「マイ-」札幌公演に主演のイライザ役で出演予定だったが、姿を見せず、Wキャストの朝夏が代役を務めた。同午後1時ごろ滞在先のホテルの14階屋上スペースで倒れているのが発見され、その後、死亡が確認された。
朝夏は突然の悲報に「なにから書けばいいのかな まだまだ受け止めきれないけれど 信じられないけれど」と胸中を吐露。「今も『まーちゃん、ぎゅーってして!!』って笑顔で走ってくる姿が目に焼き付いて離れない 愛しくて力いっぱいハグしたよ」などと、在りし日の姿を思い、「これからも心でぎゅーしてるからね さーちゃん 顔あげてがんばるよ 私たちの愛する舞台にするために…見守ってね」とつづった。
歌手のMay J.も19日深夜、ツイッターを更新。「いつも会うたびにギュッと抱きしめてくれて、言葉を交わさなくても分かり合える絆を感じていました」などとつづった。May J.は、沙也加さんがアナ役の声優を務めた「アナと雪の女王」のエンドソング「Let It Go~ありのままで~」を担当した。
朝夏、May J.とも、沙也加さんから「ぎゅーっ」「ギュッ」と抱きしめられている写真を添えている。
★「日本いのちの電話」相談窓口★ 厚生労働省は悩みを抱えている人に対して相談窓口の利用を呼びかけている。
◆ナビダイヤル 0570・783・556 ◆フリーダイヤル 0120・783・556