吉村知事公表、オミクロン新規感染は小学生 学校は休校に

 大阪府の吉村洋文知事が23日夕、大阪府庁で会見。この日、府のゲノム解析の結果、新たに新型コロナウイルスの変異種、オミクロン株の陽性者が1人判明し、海外渡航歴がなく、渡航者との接触もない小学生であることを明かした。

 17日に症状が出て、同日にコロナ陽性と判明。20日にデルタ株の陰性、ゲノム解析で23日にオミクロン株の陽性が分かったという。すでに入院しているとした。

 新たな陽性者を公表した吉村知事は「感染経路が分からないので、市中感染ということになる。先日発表したご家族とも関係はない。小学生の(通う)学校は先行して(同じ)クラスの検査の実施をして、3人がコロナの陽性というのがわかっている。3人はオミクロン株かはわからない。小学生のご家族は検査の結果、陰性という状況」とした。学校は24日から休校になるという。

 また、「新たに判明したオミクロン株陽性の患者さん以外で、コロナ陽性の12人がデルタ株の検査は陰性だった。オミクロン株の可能性は十分あるので解析中。判明すれば報告する」と公表した上で、「対策として検査を拡充していく。オミクロンの市中感染が確認されている状況なので、感染拡大期に行われる検査を前倒しにして実施する。本日、夕刻、岸田総理が方向性について発表されたが、これを受けて大阪府では明日(24日)から無料の症状がなくても受けられる検査を実施する」とした。

 昼の会見ではオミクロン株対策として、3回目のワクチン接種の重要性を説き、大規模接種会場を発表済みの3カ所に加えて、新たに3カ所(大阪・心斎橋、堺、高槻)の計6カ所に設けるとした。

 吉村知事は22日に府内でのオミクロン株の市中感染が確認されたことを受け、感染予防の徹底を訴えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス