さんまも驚く高額ギャラ 21年最高月収130万円超の若手は誰?
MBSテレビの人気バラエティー「痛快!明石家電視台」(月曜、後11・56)が1月2日に90分のスペシャル「痛快!明石家電視台 正月SP2022」(後1・30)として放送されることが25日、わかった。内容は「さんちゃん芸人牧場 イチバンは誰だ!?」で、21年の総ざらいとして大阪・東京・吉本新喜劇の若手芸人に大アンケートを実施し、最高月収をはじめ、さまざまなイチバンを発表する。
最初のイチバンは「2021年最高月収イチバンは誰だ」。SNS配信など、コロナ禍で芸人の働き方も大きく変化する中、東西の若手の最高月収金額は130万円超えを記録する。ぶっちぎりに稼いだ芸人は?給与明細を見たさんまが驚く高額ギャラの仕事とは何か。
次に、「2021年YouTubeでバズったイチバンは誰だ」が明らかになる。ゲストの川畑泰史、すっちー、酒井藍の3座長が率いる新喜劇チームも参加して「新喜劇2大残念YouTube」も発表される。さんまが「もう消してあげて!」と要請した再生回数547回の残念動画とは。
さらに、すっちーの発言を発端に、川畑の大スキャンダルが発覚か。川畑座長に対する入団2年目の若手女性座員の告発に、中川家・礼二が激怒する。
ほかに「2021年アルバイト年収イチバン」では、女性芸人がバイト中に習得した爆笑特技を披露。また、ZAZYが悲劇のノーギャラ営業エピソードを打ち明ける。しかし、芸人仲間から告発を受け、ZAZYの「問題児」ぶりが次々に明らかになる。また、「これなら誰にも負けない!オリジナルイチバン」では、廃虚同然の家に住む芸人が家賃0円の自宅VTRを公開し、さんまが絶句する。激動の2021年を振り返り、スタジオは大いに盛り上がる。