別所哲也「神田沙也加さんのぶんまで心を重ねます」と投稿 公演再開、カーテンコールでは涙ぬぐう
俳優・別所哲也が25日夜、ツイッターを更新。25日に山形公演で再開したミュージカル「マイ・フェア・レディ」について思いをつづった。
同作は、女優の神田沙也加さん(享年35)がダブルキャストで主演していたが、18日正午の札幌公演に姿を見せず、朝香まなとが代役を務めた。沙也加さんは18日夜に死亡が確認され、19日から公演が中止となっていた。
再開にあたり、朝香がイライザ役を務める“チームA”だけで残りの全公演を上演することに。別所はチームAでヒギンズ教授を演じている。
25日の公演を終えた別所は、「マイ・フェア・レディが山形公演で再開した。作品が持つエネルギーに身を任せる。歴史を重ねた作品には多くの方の沢山の想いが刻まれている。神田沙也加さんのぶんまで朝夏まなとさん、仲間と一緒に作品に心を重ねます。雪のなか御観劇頂きありがとうございます!」とツイート。
この投稿には、この日の公演を観劇した人からの書き込みも多く、「このような状況の中、公演を決断してくださりありがとうございました。今日の観劇は一生忘れません」「神田沙也加さんのためにも、キャストスタッフのみなさんと、観劇に来られるゲストのためにも、応援しております」「最高の時間ありがとうございました。皆さんの想いはしっかり受け取りました」などの声が寄せられている。
25日のカーテンコールでは総立ちのスタンディングオベーションで迎えられた朝香が目に涙を浮かべ、別所も涙をぬぐっていた。