蓮舫氏 箱根駅伝を沿道応援か「ルール無視」「青学は迷惑」と厳しい声 強い自粛要請も
立憲民主党の蓮舫参院議員が2日、ツイッターに投稿。早朝に「パワフル大作戦 おはようございます。今日、明日の箱根駅伝!今年も箱根で母校を熱く応援します 参加する全ての選手が頑張れますように」と記し、青学大陸上競技部のツイッター投稿を引用した。
正午すぎには「5区!!!がんばれ、母校」と記し、白バイに伴走されながらコースを走る選手の写真を投稿した。
関東学生陸上連盟は箱根駅伝について、昨年に続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止につとめるとして、大学関係者や保護者には「来場および沿道での応援行為については強く自粛を求めます」とし、一般ファンや近隣住民にも沿道での応援自粛を求めている。
蓮舫氏が「箱根で母校を熱く応援」と現地応援していると受け取れるコメント投稿や、写真投稿を行っていることから「えっ?現地応援ありですか?」「現地応援されて青学は迷惑に感じてるかと」「コース沿道での応援、観戦はお控えください」「駄目でしょ」「運営から沿道の応援は控えるようアナウンスがありましたよね?何やってんの?」「ルール無視」「知らなかったではすまされないのでは?」「議員特権ですか?」「なんで沿道で応援している?」と厳しいコメントが相次いでいる。ツイッターでは蓮舫氏の名前がトレンド入りする騒ぎとなっている。